おりものの異常

おりものの異常について

産婦人科に来られる患者さんの訴えで、多いのが「おりもの異常」においが気になる、血が混じる、量が多いなど、相談はさまざまです。まずは正常なおりものとはどんな状態か。おりものの役割と、異常なおりものとの区別の仕方、症状から疑われる病気についてご説明します。
おりものは膣や子宮の出口で作られる分泌物が混ざったもの。膣内に潤いを保ち、雑菌の侵入や増殖を防ぐ働きを持っています。口の中の唾液や目にとっての涙と同じようなものです。
おりものの中には、デーテルライン桿菌(かんきん)という「善玉菌」がいて、大腸菌やカンジダ真菌などの雑菌が増えないように働いています。この善玉菌が少なくなったりいなくなったりすると、膣内の抵抗力が落ちて感染を起こしやすくなってしまいます。最近は、クラミジア淋菌など性行為感染症も増加しています。
また、おりものを気にしすぎるあまり、トイレに行くたびにビデで洗ってしまう人もいるようですが、これは善玉菌まで洗い流してしまうので逆に感染を起こしやすくしてしまいます。ビデを使うのは月経の時期だけにして、過度に洗いすぎないよう注意が必要です。

正常時のおりもの

正常なおりものは、半透明~白っぽい色で卵白のように少し粘り気があります。月経直後は臭いが強めのこともありますが、それ以外の時期はあまり臭いがないのが普通。おりものシートをつけっぱなしにしたり、タンポンを入れっぱなしたりすると雑菌が増えるため臭いが強くなることがあります。

おりもの量の変化は異常ではない

おりものはホルモンの影響を受けて状態や量が変わり、排卵期や月経直前はおりものが増える傾向にあります。おりものの量も汗と同じように個人差があります。
たまに「おりものの量が多く、常におりものシートをつけていないと落ち着かない」という人がいますが、おりものシートを常用していることで雑菌が増え、それによっておりもの量が増えるという悪循環に陥っている可能性があるので、シートをつけっぱなしにするのはやめましょう
排卵期や月経前の一時的な増加以外では、感染があったときや膣内に異物があったときにおりもの量が増えます。おりものが急に増え、生理周期に関係なく量が減らないといった異変があった場合、一度きちんと検査を受けた方がいいでしょう。「おりものが増えていない=病気ではない」とは言い切れないので、おりものの量だけで異常の有無を判断することはできないのです。

おりもの異常から疑われる病気

おりものの中に血液が混ざる(ピンク色や茶色のおりものが出る)

不正出血のサイン。子宮がんや子宮頚管炎、子宮頚管ポリープなどの可能性があります。いったん治まっても必ず婦人科で検査を受けましょう。

水っぽいおりものが流れ出るくらい多い

クラミジア頚管炎の可能性があるので、性交渉は控えて早めに検査を。クラミジアはひどくなると熱が出たり、腹膜炎をおこすこともあります。抗生物質を飲めば治療できますが、炎症が卵管まで広がると不妊症の原因になることもあります。また、卵巣のう腫のひとつの症状である場合もあるので、産婦人科を受診することも考えてください。

くすんだ黄緑色の鼻水のようなおりものが出る

淋菌感染症や大腸菌などの雑菌による細菌性腟炎の可能性があります。雑菌なら自然に治ることもありますが、淋菌の場合は抗生物質の点滴治療する必要があります。雑菌でも抗生物質の投与で治療できます。

ヨーグルト状のポソポソしたおりものが多くて痒みがある

最も疑われるのはカンジダ腟炎。自然に治ることもありますが、何度も繰り返したり痒みがひどい場合は産婦人科を受診し、投薬治療が必要です。

魚の腐ったようなツンとした臭いが強い

ガードネレラという雑菌が増えていたり、腟内に異物が入っている可能性があります。2~3日様子を見て改善しないようなら、早めに受診しましょう。雑菌の場合、抗生物質の治療が必要です。

クリーム色の泡立ったようなおりものが出て強い痒みがある

トリコモナス腟炎が疑われます。性交渉を控えて早めに検査を受ける必要があります。飲み薬や膣錠の治療が必要です。

異常なおりものは臭いや色もチェック

血液が混じったピンクや茶色のおりものや、明らかに普段と違う黄緑色のおりものが出た場合は、性行為感染症を始め、子宮頸がんなどの大きな病気が潜んでいる可能性もあります。また、かゆみが強かったり、臭いがいつもと違う場合も、注意が必要です。ぜひ産婦人科を受診するようにしましょう。

tel.072-292-3500 メール相談 24時間WEB予約 WEB予約ご利用方法
一番上に戻る