性感染症(性病検査)

性感染症とは?

パートナーとの性行為によって性器、口などから感染する病気の総称を「性感染症」と言います。STI、性病とも呼ばれています。
主な性感染症として、クラミジア感染症、淋病、性器ヘルペス、尖圭コンジローマ、カンジダ膣炎、トリコモナス膣炎、梅毒、HIV(エイズ)などが挙げられます。
20~24歳の女性の16人に1人、15~19歳の21人に1人が感染しているというデータも報告されています。決して特別な病気ではなく、一度でもパートナーとの性行為を経験したことのある方なら誰でも感染している可能性があり、また不妊や胎児へのリスクも抱えることになりますので、しっかりと予防しなければなりません。また、万が一感染した、あるいは感染した心配があるときには、侮らず、また恥ずかしがらず、早期に検査を受けることが、患者様、お子様、パートナーの身体のためにも重要です。

性感染症の原因は?

パートナーとの性行為によって感染します。性感染症の種類によっては、セックスだけでなく、オーラルセックス、アナルセックス、キスでも感染することもあります。

主な性感染症

クラミジア感染症

感染 性交渉によって膣から子宮内に感染します。また、オーラルセックスでも感染し、喉に炎症を起こします。
症状 3日~1週間の潜伏期間を経て、粘り気のあるおりものが増える、下腹部痛、不正出血、右上腹部痛といった症状を伴います。ほとんどが自覚症状のないまま進行することもあり、卵管炎、骨盤内感染症を起こすと、不妊症や子宮外妊娠のリスクが高くなります。また、感染したまま出産を迎えると、分娩時に新生児に感染し、結膜炎、肺炎を引き起こします。
検査 膣、子宮の粘膜内のクラミジアの有無を確認する抗原検査、血液中の抗体を確認する血液検査にて診断します。
治療 抗生物質を服用すれば、1~2週間程度で治ります。口内への感染の場合も同様です。

淋病

感染 淋菌と呼ばれる細菌が、キスやセックスを含む性行為時の粘膜の接触により感染します。オーラルセックスが一般的となるにつれ、女性の喉から淋菌が検出される症例が増えています。
症状 感染後、2~7日で症状が現れ始めます。男性の場合、尿道口がただれ膿が出て、排尿時には強い痛みを伴います。女性の場合には、特徴的な黄色いおりものが出るようになり、外陰部の腫れ、痒みなどが起こります。ただし、自覚症状のないまま慢性化することも珍しくなく、淋菌性膣炎、子宮内膜炎、卵管炎などを起こすと下腹部に激痛を感じるようになります。不妊、子宮外妊娠の原因となることもあります。また、喉への感染の場合には、咽頭炎を起こします。
検査 女性の場合、おりものの検査を行い、淋菌の有無を確認します。男性の場合は、尿道の淋菌の有無を確認します。パートナーと一緒に検査を受けましょう。
治療 抗生物質の注射、または内服で治療を行えば、1週間程度で治ります。ただし、もう治ったとの自己判断での治療の中止はしないでください。強い抵抗力を持った淋菌が現れる場合があります。医師が完治したと判断するまでは、性交渉や飲酒を控えてください。

性器ヘルペス

感染 そのほとんどは性交渉によって感染しますが、疲労時や体調不良時に起こることもあります。目、口、性器に感染します。近年、20代の感染者が増えています。
症状 初感染の場合、3~7日の潜伏期間を経て、発熱や倦怠感といった症状が起こります。次に1~2ミリ程度の水ぶくれが、男性では亀頭包皮に、女性では外陰部や膣に生じます。水ぶくれはすぐに破裂し、ジュクジュクとした潰瘍となります。下着との摩擦、排尿で痛みを感じ、場合によっては激痛から歩けなくなったり、脚の付け根のリンパ節が腫れるといったことも起こります。
検査 医師が水ぶくれを観察すれば、比較的容易に判断できます。それだけでは正確な診断ができない場合には、血液検査を行います。
治療 抗ウイルス剤の塗布、内服、注射で治療します。

尖圭コンジローマ

感染 ヒトパピローマウイルスが性交渉によって感染して起こります。多くの場合、性器にイボ状の組織が生じ、増えたり、大きくなったりします。
症状 多くは感染後2~3か月で症状が現れます。男性の場合には亀頭、包皮、肛門周辺に、女性の場合は外陰部に弾力性のあるイボができます。イボは大きくなったり増えたりして、カリフラワーのような形状を成します。自覚症状はほとんどありませんが、痒み、ほてり、性交時の痛みなどが起こることもあります。
検査 皮膚組織を採取して顕微鏡で観察して診断します。
治療 イボが小さく少ない場合には軟膏の塗布やドライアイスによる凍結で治療します。また、レーザー、電気メスでの切除で対応することもあります。

カンジダ膣炎

感染 カンジダ・アルビカンスと呼ばれる菌が膣内に繁殖して起こります。健康な状態であれば菌が付着しても発症しないことが多く、よく発症が見られるのは疲労時や妊娠している方、糖尿病の方、抗生物質を服用している方です。また、季節の変わり目など、身体に変調が起きるタイミングでかかるケースも散見されます。
症状 外陰部に痒みが現れます。膣内にカッテージチーズに似た白いおりものが増え、外陰部に付着してただれを起こします。慢性化した場合にはおりものの量が減少する一方、外陰部の痒みや痛みは残ることが多いようです。
検査 綿棒などでおりものを少量採取し、培養検査にかけます。
治療 膣内に抗真菌性の坐薬を挿入し、外陰部には抗真菌性の軟膏を塗布します。症状は3日くらいで治まることがほとんどですが、菌自体はまだ膣内に残っていますので、1週間程度は治療を継続します。

トリコモナス膣炎

感染 性行為によって、トリコモナス原虫(寄生虫の一種)が膣内に入り込んで起こります。トリコモナス膣炎にかかると、膣そのものの自浄作用が低下し、他の感染症にかかりやすくなってしまいます。
症状 外陰部の痒み、黄色っぽいおりものの増加といったことが起こります。おりものは、黄色以外にも、緑色を帯びたり、泡状になることもありますが、いずれも共通しているのはきつい臭いです。外陰部がただれたり、膣内で出血が起こることもあります。進行すると、尿道炎、外陰炎などを起こし、排尿時や歩行時の痛みが生じます。
検査 おりもの、尿を顕微鏡検査にかけ、原虫の有無を確認します。男性にはほとんど自覚症状がないため、気づかないうちに女性に移してしまうケースもあります。女性で感染された場合には、必ずパートナーの検査も必要になる病気です。
治療 フラジール膣錠とフラジール内服薬を併用すれば、2週間程度で治ります。膣以外にも尿路に入り込んで潜伏している場合もありますので、フラジール内服薬は欠かせません。男性の場合にはフラジール膣錠は必要ありません。

梅毒

感染 セックスやキスなどを含むパートナーとの性行為時、皮膚や粘膜の傷からトレポネーマ感染によって発症します。また、輸血によって感染することもあります。母親が感染している場合には、胎盤を通じて胎児にも感染します。近年、再び感染が広まりつつある性感染症です。
症状 潜伏期間は10~90日と幅広く症例差がありますが、平均的には3週間前後で症状が現れます。その症状の現れ方は、大きく4期に分けられます。
(第1期)感染約3週間後にトレポネーマが局所に進入し、初期硬結(硬くなること)が起き、潰瘍に変化します。痛みはほとんどなく、数週間で消失しますが、その痕はしばらく残ります。
(第2期)感染3か月後から、トレポネーマが局所から血液に乗って全身に広がり、梅毒特有の湿疹が全身に発生します。また、頭の毛が不均一に抜ける梅毒性脱毛も特徴的な症状です。
(第3期)感染2~3年後には、筋肉、骨、内臓などにゴム腫と呼ばれる結節が生じ、大きくなります。
(第4期)感染10年後には、心臓血管系、中枢神経系が侵され、大動脈中膜炎、大動脈瘤、痴呆の他、進行麻痺(記憶障害や思考力の低下、妄想、全身麻痺など)の症状が現れ、最悪の場合には死に至ります。
検査 血液検査にて診断します。ただし、血液検査は感染後6~8週間が経過していなければ、正しい判定ができません。
治療 抗生物質の内服、注射で治療します。

HIV(エイズ)

感染 私たちの身体を病原体から守ってくれるTリンパ球やマクロファージがHIV(=エイズウイルス=ヒト免疫不全ウイルス)に感染すると、さまざまな病気を発症しやすい身体になってしまいます。その後、代表的な疾患23個ののうちの1つにでもかかってしまった時点で、エイズと診断します。感染経路は、母子感染、性感染、血液感染の3つに分類されます。このうち「母子感染」は出産時や母乳を与えたことによる感染、「性感染」は性行為による感染、「血液感染」は注射器の使い回しなどで起こる感染を指します。
症状 HIVに感染した後、その発症と進行は大きく以下の3つの段階を経ます。
(感染初期)HIV感染後、2週間程度の潜伏期間を経て、発熱やだるさ、筋肉痛、リンパ節の腫れと痛み、湿疹などの症状が現れます。ただし、これらの症状がまったく現れないケースもあります。症状は数週間で一旦治まります。
(無症候期)感染初期に見られた症状が治まってから数年~10年の期間を指します。この期間にもHIVは増殖し続けますが、免疫機能の働きによって症状が抑えられている状態です。無症候期が数年で終わり、エイズを発症することもあります。
(発症期)免疫機能がウイルスを抑えきれず、規定された23の代表的な疾患のうち1つでも発症すればエイズと診断されます。
検査 HIV抗体スクリーニング検査にて診断を行います。ただ、感染後すぐの検査では正しい結果が得られないこともあります。HIVに感染していないことを精密に確認したい場合には、感染した可能性が疑われる日から3か月以上経過してから検査を受ける必要があります。HIV抗体スクリーニング検査で「陽性(+)/要確認検査」の結果が出た方は、「確認検査」を受けていただき、ここで「陽性(+)」と結果が出れば、感染の確定となります。
治療 残念ながら現在のところ完全に治癒することはできません。ただし、抗HIV薬を正しく服用し、またそれを継続すれば、エイズの発症は長期間抑えられます。その間、薬の服用以外で、日常生活に支障をきたすようなことはありません。また、エイズを発症したとしても、それがすなわち死を意味する時代は過ぎ去りました。悲観せず、正しい治療に取り組むことが大切です。

性感染症の予防

性感染症の予防で大切なのは、第一にコンドームの正しい着用です。粘膜や体液の接触を防ぎ、リスクを大幅に削減することができます。
ただし、性行為に及ぶ以上、そのリスクはゼロではありません。安易に性行為を行わないという行動規範を意識することも重要です。
当然ながら不特定多数との性行為は感染リスクを高めます。また気づかないうちにすでに感染している場合には、新たな感染者を増やすリスクを伴います。
その他の対策として、性行為前後のシャワー、性行為前に排尿・排便を済ましておく、パートナーと性器を確認し合う、お互いの性器を傷つけるような行為は行わない、生理中の性行為、屋外での性行為は行わない、といったことが挙げられます。
性感染症の多くは、早期治療によりきちんと治ります。正しい知識を身につけ、ご自身と、パートナーの身体を大切にしましょう。

性感染症の予防・治療は、堺市南区の産婦人科・竹山レディースクリニックまで。